東京シャボン玉俱楽部

新しい一服、はじめませんか?

2016/04/18
から shabons
0件のコメント

友田商会さんのシャボステが再販されます!!

約1年ぶりの投稿です!

皆様、元気にしてましたでしょうか?

寒いのが苦手な私は、ようやく暖かくなってきて、やっと自分の季節が来た!!!感じです。

暖かくなってきたので、シャボン玉を吹いても楽しい季節。

公園でお友達同士、時には知らない人も巻き込みながらシャボン玉を吹きたいときはシャボステの出番です(笑)

友田商会さんで欠品となっていた、シャボステセットがこの度リニューアルして再販されることになりました。

シャボン玉を通したコミュニケーション、シャボニケーション促進のためにも是非この機会にシャボステセットを購入してみては如何でしょうか〜?

コンパクトに収納出来るので、BBQや海や公園にシャボステを持って行くのにもオススメです。

詳細は、友田商会さんのサイトを御覧ください。

東京シャボン玉倶楽部 Kota

2015/04/11
から shabons
0件のコメント

5年前と同じ場所で

先月3月30日にフォトグラファーの幸秀和さんに約5年前と同じ場所で、東京シャボン玉倶楽部メンバーが集まって写真を撮って頂きました。

5年前のシャボンズ
5年前のシャボンズ

5年後のシャボンズ
5年後のシャボンズ

あれ一人小さい子が増えてる?
東京シャボン玉倶楽部の次の世代を作る期待の大物新人の参加です(笑)

あれから約5年

メンバー皆の環境も変わり、そしてこれからも変わり続けるでしょうが、シャボン玉でいつまでも繋がり続けていけたらなと思います。

次の5年後も写真を撮ってもらいたいです(^_^)

幸さん、今回は素敵な機会を作って頂きありがとうございました。

東京シャボン玉倶楽部 Kota Osabe

2015/03/08
から shabons
0件のコメント

グリーンズのマイプロものがたりに記事が掲載されました。

こんにちは、東京シャボン玉倶楽部の長部です。

greenz.jpさんの「マイプロものがたり」で東京シャボン玉倶楽部を取材して頂きました。

2011年に初めてgrrenzで取り上げられて、4年経った今、東京シャボン玉倶楽部はどんな活動をしていて、プロジェクトを継続させるコツは何か?という内容の記事です。

素敵な記事にまとめて下さった神吉さん、そして綺麗なシャボン玉の写真を沢山撮って下さったフォトグラファーの真鍋さん、ありがとうございました(^_^)

全てのソーシャルプロジェクトに当てはまるとは思っておりませんが、我々東京シャボン玉倶楽部が継続しているのも「がんばらない」の一言に尽きるのかなと思います。

がんばって疲れてしまっている時もありましたけど(笑)

4年経った今、東京シャボン玉倶楽部の振り返りをしてみたいなと思います。

東京シャボン玉倶楽部は記事にも書いてありますが、2010年当時、丸の内朝大学の「環境ソーシャルプロデューサー」クラスで出された「面白くてみんなの役に立つものを考える」という課題を解決するためにメンバー5人で考えた幾つかのアイデアの内、試してみて楽しかった、そして試してみた結果、一番心のハードルが低いというので採用し、最終プレゼンに出しました。

フラッシュモブをやってみようなんていう意見も出ておりました。

まずメンバー5人で銀座の歩行者天国近くでシャボン玉を吹いてみました。

そしたら楽しい、そしてシャボン玉を吹くのはフラッシュモブなんかよりも勇気が要らない(笑)

調子にのって、銀座三越の前でシャボン玉を吹いたら、月島警察署の方に怒られました。

世の中、シャボン玉を吹いて怒られるということがあることをその日に知りました(笑)

さて、まず何かを始めるときにやっている自分達が楽しくないと続かないと思います。

環境ソーシャルプロデューサークラスでも習ったのですが

自分達 < 周りの人

この関係だと周りの人は楽しんでくれているけど、それを開催している自分達は辛い。辛いから続かない。

少なくとも最初は

自分達 > 周りの人

周りの人はどう思おうと、自分達だけは楽しい状態でないと、やっていてつまらない。

つまらないものは継続しないです。

そして

自分達 = 周りの人

という関係になれば

自分達も楽しいし、周りの人も楽しい。

楽しいことは長く続きます。

従って、まず最初の一歩は

自分達 > 周りの人の状態、即ち、やっている自分達だけは楽しく思えるようなことをやること。

これが最初の一歩かなと思います。

ソーシャルプロジェクトとは?

ありがたいことに、いろいろなメディアで「東京シャボン玉倶楽部」の活動を取材して頂き、そして、ソーシャルプロジェクトの成功例として取り上げられることがありますが、僕個人はそれに対して何か違和感を感じていました。

ソーシャルプロジェクトとは、何か問題があって、その問題を解決することと私は思っているのですが、

僕達は何か問題があって、それを解決するために具体的な活動をしているか、何かを変えてやろうと思って活動しているか?

何かを変えてやろうという気持ちで頑張って活動しているメンバーはいないと思っています。

僕個人は、シャボン玉を通してコミュニケーションが促進されて、単にシャボン玉を吹いて楽しいなあと思って貰えるだけで十分だと思っています。

シャボン玉は、人と人をくっ付ける接着剤のような存在であり、シャボン玉を吹いている人の周りに笑顔が溢れるだけでよいと思っています。

何かを変えようと思って活動している訳ではないので、ソーシャルプロジェクトという括りでくくられることに、私自身は何か違和感を感じていました。

でもふと思いました。

自分達も周りの人も楽しいと思えてくれたらそれでいいじゃないかと。

周りがどう思おうと、それで十分。

そもそも朝大学で、「面白くてみんなの役に立つものを考える」という課題を解決するために考えたものだし。

面白くて、シャボン玉を吹くの楽しいと思ってもらうために、これからも頑張りません(笑)
頑張らないから、そして楽しいから長く続く。

それがシャボンズ流、活動が長く続くコツでしょうか。

これからもあまり頑張らないとは思いますが(笑)、どうぞ末永く宜しくお願い致します。

東京シャボン玉倶楽部 長部広太

2014/02/17
から shabons
0件のコメント

ラジオ出てきました~!

1781925_694103113944276_981856178_n
J-WAVE “Wonder Vision”、カッコいいスタジオ。
Greenz「ソーシャルデザイン」(http://greenz.jp/socialdesign/)を読んで、ずっとシャボンズが気になっていたと教えてくれたディレクターさん。マイクの上にトンっ♪とシャボステを置き、ためらうことなく一服してくれたナビゲーター平井理央さん。J-WAVEにもシャボステ置こうかな、と言って笑わせてくれたプロデューサーさん。楽しいひと時をありがとうございました!

逃した方は、こちらの紹介ページなどを是非☆

Wonder Vision / J-WAVE
http://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/listen/

2014/02/14
から shabons
0件のコメント

2/16(Sun.) J-WAVE 出演のお知らせ

2月16日(日)朝から、J-WAVE『WONDER VISION』にシャボンズが出演させていただきます!

WONDER VISIONは、キュートな平井理央さんがナビゲートする、ソーシャルデザインをテーマにしたラジオ番組。7:05頃から「LISTEN FIRST」というコーナーで10分ほどの生出演です。

日曜の朝、ご一緒しましょう☆

WONDER VISION
http://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/

2014/02/06
から shabons
0件のコメント

ソトコト掲載のお知らせ

ソーシャルなアイディア満載の雑誌「ソトコト」の3月号に、東京シャボン玉を紹介していただきました!いつも素敵なひらめきでいっぱいのソトコト、今月号の特集は「未来をひらく NPOのアイデア集」です。学生さんたちの活動や、「アイデアの見つけ方」、MISIAさんのインタビューなど読みどころたくさん。

シャボンズが登場するのは48ページですよ〜♪ ぜひチェックしてみてくださいね。

1795506_687784214576166_547900509_n

2013/11/16
から shabons
0件のコメント

11/23(土)【グリーンズ主催】「『働き方』のつくり方」を考える、THE WORK PARK東京ラボ

littletyo

11月23日(土)、greenz主催「THE WORK PARKラボ」で、「働き方のつくり方」をテーマにお話をさせていただきます。

シャボンズを始めて3年。5人いるメンバーは会社員などの社会人で、シャボンズの活動はボランティアです。でも、会社員がソーシャルプロジェクトをやる意味ってなに?仕事に良いフィードバックはあるの?などなど、この活動が仕事に与えた影響を振り返り、シャボンズなりの新しい働き方について、ご紹介できればと思います!

一緒にシャボりたい方はぜひ☆

11/23(土)【グリーンズ主催】「『働き方』のつくり方」を考える、THE WORK PARK東京ラボ
http://greenz.jp/2013/11/12/workpark/

2013/10/16
から shabons
0件のコメント

10/27 東京・原宿で今年いちばん早く紅葉を観られるカフェに、シャボステ☆出張

裏原宿のテラスカフェに広がる落ち葉の絨毯の上で、シャボン玉。

2会場写真

カフェづくりをシェアする!をコンセプトに、これまで約80名がカフェづくりに関わってきたグリーンドリンクス原宿の企画による期間限定カフェ。北海道などから集めたもみじを敷き詰め、さらに女性スタッフがキュートなもみじのアートメイクでお出迎え。秋の味覚を堪能できるオリジナル原宿クレープと、ちょっとしたフルーツ狩りも楽しめます。

10月27日(日)15:00~18:00 原宿IKI-BA
https://www.facebook.com/events/207388559438109/

グリーンドリンクス原宿って?
https://www.facebook.com/greendrinksHarajuku